ホーム>Dr.萬貴メッセンジャーブログ>祈り
  • ホーム
  • ホリスティックバイブレーション・メディスンとは?
  • サロン案内
  • ブログ

祈り

神恩感謝

氷川神社.JPG

4月15日、久しぶりに大宮氷川神社に参拝させていただきました。門で会釈をして玉砂利を歩き、手水舎で口や手を清めて、身も心も爽やかとなり、今度は正門で
更に礼をして神様の御前に進みます。

お賽銭をしずしずと御出しさせていただき、
二礼二拍手一拝し、
住所や氏名を申し上げて感謝の意を述べます。
ここまではいつものとおりだったのですが、ポチ袋の表書きに<神恩感謝>と書き、裏に氏名を書いてお出しさせていただいた方が更によいとお聞きし、それを今回は実践させていただきました。
このお作法でご縁をいただいている川越氷川神社にも
ふじみ野神明社にも参拝させていただきました。

ありがとうございます。

感謝のポチ袋.JPG

 

繋がる気持ちが世界を変える!

横浜ライトアップ.png

つながる気持ちが、世界を変える!

2014年3月29日(土曜日)PM8;30~PM9;30

日本全国、ご自宅での参加です。

3月29日よる8時30分に電気を消し、キャンドルをともし、被災地に向け1分間の黙とう。

地球の皆さまと意識で繋がりあうイベントです。
横浜のライトライトアップは美しいでしょうね!残念ながら横浜には参加できませんが
自宅で私も参加します。
お一人でも多くの方のご参加を祈ってます。

 

横浜ではイベントを開催!スパイダーマンがカウントダウン!?

アースアワーの前日・当日、IPCC会議(※1)のホスト都市である横浜・運河パークにて
WWF主催イベントを開催します。

29日(土)夜8時30分のカウントダウンには、今年のアースアワー親善大使をつとめる
スパイダーマンが現れる!?

いつもはライトアップが美しい横浜の夜景が、いっせいに消灯する瞬間もご覧いただけます。
電気やエネルギーの大切さを感じながら、地球の環境を考え、被災地への祈りを捧げる
このイベント。ぜひご参加ください!

キャンドルの火.png

つながる気持ちが、世界を変える!

EARTH HOUR(アースアワー)は、世界約150ヵ国の人々が

同じ日の同じ時刻に電気を消すアクション  を通じて、
「地球温暖化をとめたい」「地球の環境を守りたい」という思いをわかちあう

国際的なイベントです。

2014年のアースアワーは3月29日(土)8:30PM-9:30PM。

日本では東日本大震災を受け、最初の1分間に被災地への祈りを捧げます。
被災地の復興と地球の未来を思う気持ちを世界の人たちとひとつにする機会として、
アースアワーにご参加ください。

アースアワー特設ページへ


 

 

                  

 

雪のエプロンです(^^)

ベランダの雪.JPG

カウンセリングルームのもう一つの部屋から見えるベランダ風景。室外機の所からつらら。そしてその前には、雪の大きなエプロン!まさしく自然の芸術snow


そういえば、震災前の年2010年の暮れ12月には一本のミニの赤バラが咲いているのをみつけたベランダでした。

そのまま年を越し、仕事始めの2011年1月5日に覗いたら、まだ凜と咲いていました。
そこで初めて声をかけました。『4月まで咲いているの』いう事だった。


あの頃は、植物は皆、空気浄化をしてくれていた時期だったのです。私たちを励ますかのように・・。ありがとう。

 

神々しかった御朱印帳

ご朱院長.jpg

1月5日に初詣。その時に「今月中にもう一度参拝にお出で」と氷川神社の大神に言われていたので29日に参拝させていただき、今回もろいろメッセージをいただきました。
参拝後、となりのお札やお守りを売っているところに立ち寄ってみると以前は扱っていなかったらしいご朱印帳が目にとまりました。
手に取って眺めていると50代くらいでしょうか、男の方が懐からご朱印帳を大事そうにおだしになりました。
それを横目にさてどうしようかな?頂こうかな?と考えていると、今度は、私の後ろから女性が「ご朱印帳に印をお願いします」というではありませんか。

もうこれはご朱印帳を使用せよというメッセージ!背中を押されていると思いすぐにお願いしました。

とても有難い気持ちになり、感謝でいっぱいです。
実は私の祖父は神道の出で、大学生の頃に霊能者から【貴方を守護しているのは白髭をつけ、白い袴を着ておられる方だ】と言われた事を思い出しました。
その時に思い浮かんだのは、祖父、そして氷川の神様・・・どうやらとちらも正しかったようです。私が小学生の頃に祖父は他界したのですが、古神道に導いてくれたのも祖父。そして今は天界で氷川神社の宮司になっていると伝えられています。それを知ってから益々氏神様としての崇拝の念が高くなり、月1回ほどは息子とともに参拝するようになっています。

 

世界平和を祈る神宮

伊勢神宮.jpg
日本は<神道>の国として栄えてきた国ですが、<神>とは八百万、つまり人に限らず、動植物から鉱物までに神がおられるという日本古来からの思想です。
そこにあるのは<平和と調和>の思想です。それを旨とする国は他には見当たらないと思っています。
ですから、天皇は戦後からではなく大いなる昔から平和と調和を願っておられた象徴だと思っています。
 
世界の平和を願う場所、伊勢神宮に遥拝(遠方からそこに意識を向けて拝すること)させていただき、一年の始まりとさせていただきます。
どこの神社も伊勢神宮の大神、天照大御神をご中心にてまつられておられます。
 
世界平和の祈り、願いが天にお聞き届けられたかのような出来事(オリンピック・日本食のユネスコ文化遺産登録など)が起き始めています。ありがたいことです。今年は益々、日本の精神や文化が認められていくのではないでしょうか。
 
日本のこの精神が世界に知られてこそ、平和と調和の波動がさざ波の如く更に広がり続けていくことでしょう。今この時に、日本に生まれたことに感謝し、共に平和と調和を祈り、願って参りましょう。どうぞよろしくお願い申し上げます。
 
(今年のブログを追加する前にカテゴリを追加し、整理をしました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。)

 

おめでとうございます!今年もどうぞよろしく。

門松.jpg

昨年はいろいろありがとうございました。

天の愛と生命の力に見守られ更により良き年となりますように。

皆さまのご多幸をお祈りいたします。

大天使ラジエル・大天使ミカエル霊団からの癒しの光は益々強くなっています。

大天使ラフアエルもミカエルとの連携がつよくなりました。

太陽の生命、水の浄化の力、天と地の愛に感謝し、喜び溢れる一年となりますように元旦に祈ります。

 

「天地一切清浄祓い」の祝詞記載しました

2013年12月にブログに掲載させていただきました。2014年の年の瀬も近づいてきました。家の大祓いとともに天地につながる空間もお清めしてみませんか。

・・・・・・・・
祈りとは心のものです。世界各地、どの時代にもありました。神道は八百万の神々とともにありました。
古から祝詞もあったようですが、神社庁が解りやすいようにまとめたものが、【神道大祓】の祝詞集です。

私は、潜在意識のクリーニングや家の空間のクリーニングに時々必要に応じてクライアント様にもお勧めしております。
この『神道大祓』の祝詞集は、仏壇屋さんでお聞きになると手に入ると思います。一番簡便なのは多分1000円で。

神道大祓の祝詞集の中で、短く、しかも、表題の如く、天地、家の内外、そして個々人の心身(六根)を祓い清める祝詞が、「天地一切清浄祓」です。
お家のできれば、お社の御前で一年のお祓いはいかがでしょうか。

【天地一切清浄祓】の祝詞全文

sun天清浄 地清浄 内外(ないげ)清浄 六根清浄と祓い給う。   天清浄とは  天の七曜九曜二十八宿を清め   地清浄とは  地の神三十六神を清め    内外清浄とは 家内三宝大荒神(かないさんぽうだいこうじん)を清め   六根清浄とは  其の身其の体のけがれを祓いたまえ  清めたまうことのよしを   
八百万の神たち諸共(もろとも)に   小鹿(さおしか)の八つの御耳を振り立てて   聞こしめせと申す        
祓いの祝詞.png

 

天地清浄を祈って

2013年12月29日もまもなく終わり、明日はみそか(三十日)。我が家は30日に祓いの儀式をしようと思っています。三社しろを確か15日にすす払いさせていただきました。そして30日には改めて清め払いさせていただき、1年のご守護に感謝の祈りを捧げ、また<天地清浄の祈り・払いの祝詞>を上げさせていただこうと思っております。
神社への初参拝は、3が日まではたくさんの方々の参拝でにぎわっておられると思いますので、仕事始めの6日に参拝予定です。

神様への参拝は<祈り>です。
<祈り>の時には、まず、①どこの誰かを申し上げます。② 昨年の感謝を述べます。③今年の決意を述べます。④それに関してのご守護とお導きへの御願いを致します。お伊勢様は世界の平和を願う所と言われておりますが、氏神様は昼夜をいとわず私たちをいつもご守護御導きくださっております。まず、そのご守護への感謝からが大切だと思います。我が家の氏神様は、氷川の神様です。水の反乱とその平定に関東地方の多くは関わっていましたので、氷川の神様が多い気がします。皆さまとともに成長できた今年の感謝と良き年を祈りて・・・。

大祓いについて 神社庁 http://www.jinjahoncho.or.jp/column/000043.html

Merry Chrismas! 素敵な聖夜

クリスマス.jpg

素敵なクリスマスイヴに!

クリスマスにheart04

愛をこめて

 

一陽来復を願って

柚子.png

2012年12月22日・今日は冬至ですね~。そうだ昨日柚子を買ってきていたんだっけ。準備をしなくちゃ~spa

冬至とはご存じのように1年で最も日が短いということ。それは、明日から日が長くなっていくということ。それで、冬至を太陽が生まれ変わる日ととらえ、古くから世界各地で冬至の祝祭が盛大に行われていたそうです。太陰太陽暦(いわゆる旧暦)では冬至が暦を計算する上での起点でもありますが、柚子の黄色は黄金の太陽をイメージできてそれだけで運の上昇を感じたりしてheart02

中国や日本では、冬至は太陽の力が一番弱まった日であり、この日を境に再び力が甦ってくることから、陰が極まり再び陽にかえる日・それで一陽来復(いちようらいふく)と呼び、冬至 を境に運が向いてくる、運が上昇する日とも言われています。今夜は柚子湯につかって皆共に運の上昇を祈りましょう。

 

ページの先頭へ